食べ歩き

びぜん亭@飯田橋

dai

飯田橋ぶらり

昨日の話ですが寒いのでラーメンを食べにびぜん亭へ。もともと食べログで3.67というスコアだったのといつも行列していたのでお伺いさせていただきました。*3月をもって閉店されるということです。

場所

JR飯田橋西口が近いですが、もちろん地下鉄の飯田橋もさほど距離が変わりません。(東西線除く)

出口を出たら左手に交番やバーガーキングなどが並ぶ道をまっすぐ行くと右手にケバブ屋が見えるのでその逆の左手に折れると見えてきます。

この辺り蛮蛮さんだったり900円定食のコスパ最強のさくらさん(上の写真の左端に見えているお隣さん)だったりが並んでるので結構来るのですが、その並びにあるのに気づかなかった。。

帰りに気づきましたが蛮蛮さんは閉店していました。ここのステーキカレーなどコスパがよく好きで通っていたのですが、ショックな光景でした。

客層

入って店長にいらっしゃい!と声をかけていただき、席に通されるわけなんですが、その距離にびっくりしました笑

入って思ったのは100%男性。その理由はおそらく狭さだと思います。普通に座ってギリギリ接触するかの間隔なので、食べるときに周りに配慮しなければならない。

そして座席後ろの通路ですら狭い笑 

なので食べ終わった人の動線と入店する人の動線は、店長さんが一方通行にお願いすることで干渉しないようになっていました。

11時30分ごろにお伺いしたのですが1Fがほぼ満席、私が帰るころには数人の行列になっていました。

オーダー 

メニューがテーブルになくて撮影ができませんでした…オーダーしたのはちゃあしゅうそば”の850円に加え、味玉100円をオーダーしました。

口コミをみてSimpleとかいう言葉がありましたが、なるほどその通りだと思いました。

スープをすすると鶏ガラのほっこりする味。美味しい。(全部飲み干した)

チャーシューはホロホロしていて、麺やスープとベストマッチしている。味玉は半熟がたくさんある中で固め、味がよくしみ込んだものでした。

あとがき

甘味処の紀の善さんやラーメン屋のきみのさんなど、最近この周辺でお店をたたむ話を聞くようになりました。3月までですが、また行かせていただこうと思います。

ABOUT ME
Dai
Dai
Dr.
二児のパパ。博士(工学)取得後、エンジニアと某大学非常勤講師を兼任。 気ままに更新していきます。
記事URLをコピーしました