食べ歩き

石臼挽き手打 蕎楽亭(きょうらくてい)@神楽坂

dai

神楽坂ぶらり

神楽坂ランチを堪能できる立地にオフィスがあるのは素晴らしいといつも思います。先週の話ですが、訪れたのはミシュランのビブグルマンをとった蕎楽亭さんにお邪魔したときの話です。食べログ3.77(23′ 2/18現在)と高め評価です。

場所

先日書いた、アズーリさんと割と近いのですが、一本奥の道を左折すると身になりに行けば出会うことができます。

和風の店構え。期待大(というか来るの三度目ですけど笑)

あわせて読みたい
アズーリ@神楽坂
アズーリ@神楽坂

客層

この日も11時30分ごろに伺ったのですが、店内ほぼ満席。二名席がカウンターで横並びで確保できたので通されました。依然伺ったときはなかなか入れず外で列に並んだのですが、この日はラッキーです。

店内、若い人というより男女ともに年齢層高めの人が多い印象です。マダムが多かったかなぁ。

オーダー

ランチは白子天ざるにしました。2500円(税込)。以前は二色そばにして食べ比べをやったのですが、この日はてんぷらを試してみたかったので注文しました。

キス天ざるもサクラエビ天ざるも気になる。

ランチのメニュー
美しい。

白子のショットはコチラ↑です。外はサクッと中はジュワと緩急がついているのがたまらないですよね。

マイタケ、しし唐、ナスきっと季節によって変えているのだと思いますがどれもおいしかった。

今まで食べてきたそばはいったい何だったんだろう?

そばの断面を見ていただけるとわかるのですがざらっとしています。コシ良し風味良し、上品なそば。

量は一見少ないかなと思われましたが、私にはちょうどいい量でした。

蕎麦汁もおいしい。

あとがき

食べ物を食べた後というより、芸術に感動した後のような食後でした。

ABOUT ME
Dai
Dai
Dr.
二児のパパ。博士(工学)取得後、エンジニアと某大学非常勤講師を兼任。 気ままに更新していきます。
記事URLをコピーしました