建築士

小テスト17-給排水衛生設備

dai

今回のテーマは給排水衛生設備についてです。

①正誤問題

問題

解答

×です。

解説

さや管ヘッダーは給水と給湯の施工の更新性等にメリットがあるものです。さや管ヘッダーの排水ヘッダーはありません。*排水ヘッダーそのものはありますので注意。

ちなみに集合住宅ほか、オフィスでも使われることがあります。

”ヘッダー”か”ヘッダ”かは問題の納まりで一部消してしまっていましたが(混在していてすみません)、一昔前エネルギーをエネルギと言っていた時代もあるので個人的にはどちらでもいいという認識です。

②正誤問題

問題

解答

×です。

解説

よく見ると、自然冷媒という言葉がありますが、ヒートポンプと電気温水器の違いを問われている問題です。

一般的にヒートポンプを使った機器のほうがエネルギー効率が高いことから、問題中の”低い”が間違っています。

③正誤問題

問題

解答

×です。

解説

膨張タンクの動き方として、配管の内部の圧力を逃がすために必要です。

止水弁というのは開け閉めができる装置だと思ってください。せっかく圧力を逃がせる装置に接続しているのに、止水弁で縁を切っている状況なので、×です。

あとがき

最近アフタヌーンティー活動のことをヌン活というらしいですが、インターコンチネンタルホテルでヌン活をしました。

こういうところに行くとトイレの型番とか気にして見てしまうんですよね。職業病です。

ABOUT ME
Dai
Dai
Dr.
二児のパパ。博士(工学)取得後、エンジニアと某大学非常勤講師を兼任。 気ままに更新していきます。
記事URLをコピーしました