Professional Engineer2(受験の流れ)
dai
Dai’s 建築環境日記
6月にFundamental engineer (FE)のMechanicalを受けまして、来年の頭くらいにはその上位の資格であるProfessional engineer(PE)を受けようと思いました。このPEはアメリカの業務独占資格でして、アメリカで活動するのであれば必要になるものです。日本と違ってエンジニアの位置付けは高いのでタイミングが合えばアメリカのオフィスに行った時にこの資格が輝くかもしれません。
一級建築士にしろ何にしろ、肩書きとして持っておく必要がある資格は揃えていた方がいいですからね。多少のランニングコストには目をつむろうかと思います😥
今回PEのMechanicalのうち、三つ種類がありましてFEを通過した今、どれかを受験することができます。ざっと過去問のサンプル問題に目を通しましたが、以下のうちHVACの方が今やっている業務に近い気がし、HVACをまずは受けることにしました。機械系のエンジニアならどれも対応できそうなんですけど、相性の良いものを選べばいいんじゃないかなと思います。
ざっくり調べると受験に登録やら何やらで10万円くらい。これまた笑😩
MyNCEESより引用
参考書は以下にしました。過去にはUdemyとか海外のラーニングサイトを参照しながら適宜やっておりましたが、一番まともそうなところにしました。とはいえ誤字脱字はあります。
本家の過去問も取り寄せようと考えたのですが、郵送費が高すぎでしょう笑
ちょこちょこ進捗を書いていこうと思います。