PE/FE

Professional Engineer5(勉強編)

dai

こちらではP.E.取得に向けて勉強するための勉強方法をまとめてみようと思います。

公式ホームページの模試

サンプル

NCEESのホームページ上からダウンロードできます。今回受ける予定のMechanical HVACの模試サンプルを解いては見ましたが、7問解くことができますがうち2問は解答が載っておらず、また問題がないけれど解答が記載されているという謎の仕様です。

トライされる方は問題の3,8,9,71,72のみ解くことをお勧めします。1と2の解答はありません。

模試

2023/02/08現在

郵送のみ対応だったのがなんとpdfダウンロード対応になっておりました!素晴らしい。

サードパーティの教材

とりあえず以下の教科書と問題を購入したわけですが、

額がそこまで高くないので気にしませんでしたが、クレジットの値段確認したときに、

レートが1ドル151円って笑😇

ヤミ金かよアメックス😇😇😇

なお、少し落ち着いた2023’2/8現在、PaypalでReference Examを購入しましたが、レートは138円とまだ少し高いようです。

それぞれ購入してみた感想をお書きします。

TextBook

Engineering pro guideのTextbook

ちょうど過渡期だったようで2023年の春からpdfで見れるようです。私が購入したときは特定のアプリでないと見れない仕様でした。

p602ある大作。大きく分けると10章くらいの章立てで各分野の後ろに問題がついてます。包括的な内容になっているのでありがたい。

個人的にはわからないところの解説を見るのに使うのがいいと思いました。

Full exam

Engineering pro guideのFull exam

さてとりあえずはFull examの午前の部の問題を20問解いたわけなんですが、単位系がヤード・ポンド法なのでちょっと苦戦しました。意外とFEの問題に近く、中には一分で解けるものもあったりしたのですごい難しい試験ではないかなと言う印象。

若干怪しかったのはモリエル線図とか空気線図なんですが、単位が違うので値もイメージできないのが引きずってサクサク解けない😫

華氏50Fとか100Fとかは快適温度域、深部体温とかぱっと見で理解できるようにしておかなきゃですね。訓練すれば早く解けそうです。

(23′ 1/1更新)

隙間時間を見つけてちょっとずつ進めていたのですが、今は二週目を解き進めています。やっぱりすごい難しいというわけではないのですが、単位変換を注意・暗記できればサクサク進められそうです。

Reference Exam

Engineer Proguide Exam3(Reference Exam)

これを購入したのは、以前は可能だった図書の持ち込みが不可能になったからです。ASHRAEのfundamental(かなり重い)を持ち込んだ先輩を知っていますがいくつかは調べれば解くことができたわけです。

Computer-based testing(CBT)になってから持ち込みができなくなったので割合としては多くはないですが、基礎知識として身に着けるために購入しました。

あとがき

ちょこちょこ加筆をします。サンプル試験がpdfダウンロード可となっていて本当にいい時代になっていますね。

ABOUT ME
Dai
Dai
Dr.
二児のパパ。博士(工学)取得後、エンジニアと某大学非常勤講師を兼任。 気ままに更新していきます。
記事URLをコピーしました